2006年04月14日

すべては楽しく生きるために。

人生の中で、毎日の日常の中で人それぞれの出来事があります。
予想もつかないことも起こります。
生きていくうえでは当たり前のようにですが。。。


朝起きて、一日を予想してすべて当てる人はいないと思います。
すべて当てる人がいたら、それはそれですごいですが(笑)。
つまらない人生だと思います。


毎日の出来事がいいことばかりだといいのですが、
些細なことで気にさわったり、嫌な思いをしたりと
困ったことになったりします。


ですが、
問題や困ったことが起きたとき、
それを解決できたときには達成感を感じます。


逆にあっさりと簡単にできてしまえば、
別になんとも思いません。
「次、いってみよう〜!」となります。
いかりや長介風に(笑)。


困難を乗り越えて達成感を味わう。
自分が成長していく、小さな成功を重ねていく、
昨日の自分より、今日の自分が成長したと感じたなら
とてもうれしいです。


困ったことは困ったことじゃないのです。


困ったと思ったら、それはチャンスの合図です。


人それぞれにあった困難しか出会わないし、
自分の困難が他人の困難と同じことはないのです。
ベストチョイスされた困難しか自分には起きないのです。
すごく変な言い方ですが(笑)。


それを乗り越えたら、素敵なプレゼントが用意されていて、
受け取ったらとてもハッピーになります。


それが「やった〜!」とか「できた〜!」という
達成感、小さな成功、喜びになります。


この感情を味わうために生きていると思います。


突き詰めていくと、自分がどういう感情になるとうれしいのか、
ということになります。

逆に、
ため息、不平不満、悪口、八つ当たりなどを
言ったところで自分が不快になっていくだけです。


誰のことばを一番聴いているかと尋ねるなら
間違いなく自分の言葉を一番聴いています。


ネガティブな言葉は自分で自分をいじめているのと同じです。
自分で自分を責めているのと同じことなのです。


自分が楽しく生きていくためには
自分の感情がどういう状態になったらいいか考えればいいと思います。


出来事が楽しいことばかりになるかどうかは
その出来事に対する解釈の違いと考えます。


ピンチなのか、チャンスなのか、
自分で自分を褒めるのか、責めるのか。


どちらが楽しく生きていけると思いますか?


posted by エディ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エディさん、お久しぶり。
元気ですか? モコです。

お互い楽しく生きて行きたいですね!

応援★
Posted by モコ(なでしこ★モコのハイパーネット起業日記) at 2006年04月18日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16333140

この記事へのトラックバック
×

