2006年05月02日

プレゼントの桜を植えようと下準備。

プレゼントで桜の苗木をもらったので
植えるための下準備をしていました。
 

全然、庭の手入れしていなかったので
大きい石やら小さい石やらたくさん埋まっていました。
その取り除き作業で2日ほどかけてやりました。


文字通り山盛りになるくらいの石が出てきました。


で、メインの桜を植えるために下準備として
買出しにカインズホームに行ってきました。


購入したものを書き出しますね。
・スコップ
・支柱
・麻紐
・腐葉土
・黒土


スコップは畑で使用する大きいもので
持ち手や柄が木製で全長900mmくらいのものを購入しました。

全体が金属でできたものもありましたが、
木のほうが手にしっくりきますので
あえて木製のものを選びました。


支柱を立てる理由ですが、
桜が根付くまでに風で倒れたりしないようにするためです。

プレゼントされた桜がたぶん枝垂れ桜なので
支柱も途中で継ぎ足しできるものを選びました。
片方の先端にねじが切ってあり、後で追加できるようになっています。


麻紐は支柱と桜を結びつけるために使いますが、
選んだ理由はビニール紐ですと腐らずそのまま残ってしまうので
幹の成長の妨げになると思いました。

桜は夏の成長がすごく早いと聞きました。
麻紐なら切れるかもしれないけど、
ビニール紐はまず切れないと思いましたので。。。


腐葉土と黒土は土壌作りのために購入しました。
大小さまざまな石が混在していて
中には300mm×200mmくらいの石!が出てきてびっくり。
漬物石かと思いました(笑)。

600mmくらい掘り下げると
さすがに土しか出てきませんでした。

掘り出した土と腐葉土25リットル分、黒土30リットル分を
1:3:3の割合で混ぜて深さ200mmくらいになるまで戻しました。


今日の午前中に桜を植えて完成です。
この続きは明日アップします。

posted by エディ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。