2005年11月27日

恐怖をてなづける。


恐怖をてなづける。
恐怖を殺すでもなく、恐怖から逃げるでもなく、怯えるでもない。

恐怖を感じても成功する人は行動しつづける。
逆に成功できない人は恐怖で身動きできなくなる。

恐怖から逃げ出したくなる衝動を抑えつつ、
行動することが出来る人だけが成功を手に入れることができる。

逆に恐怖がなかったら動けるの?って質問してみると
あっさり動けたりします。
posted by エディ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選択の行き先


自分の選択が常に正しいわけじゃない。

過去の経験に基づいて考えているが、今の現状は思考の結果である。

現状を変えたければ、思考を変えるしかない。

だから、成功している人との思考の違いを見極める。
成功者の思考をまねする。

成功した人の道があるならその道を行こう。
成功者の思考を手に入れよう。

そして、豊かになろう。
posted by エディ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全身全霊を賭ける


豊かになるため、成功するためには一生懸命やるだけではなれない。
全身全霊を懸けてやらなければならない。
言い訳、後悔、失敗は許されない。
戦士の生き方でいこう。

一日に16時間以上働けるか?
成功するかどうかわからないことに自分の時間をつぎ込むことができるか。
楽して成功するなんてありえない。

自分のすべてを成功に賭ける。
それをやるかやらないかが人生を決める。
posted by エディ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常に学ぶ姿勢


いつもやっていることをやっているうちは、
いつも手に入るものしか手に入らない。

いつもと違うものを手に入れたかったら、
常に何かを学ぶことが必要です。

新しいことを何でも学ぶ姿勢が必要です。
それは行動することです。

行動だけが現状を変えてくれる。
常に変化できるための環境を整えよう。

とにかく行動しよう。
posted by エディ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

人生の覚悟を決める。


覚悟を決める。

大なり小なりの覚悟ってありますよね。
えいやーって決めちゃうアレです。

高い目標を掲げるそうすると
内なる声が「そんなの無理に決まっている」と言い出す。
そんな声は無視して行動する。

まあ、動かなければ何も変わりませんしね。

とにかく行動するしかない。
困難に立ち向かえば道は拓ける。
安易な道を行けば先には困難のみ。

これって会社勤めが正にそうかな〜と思いますね。
給料も退職金もいくらかわかりますしね〜。

戦士の行動で行こう。
内なる不安な声なんか聞いてどうする。
その声がどうしたというのですか?

そうそう、ムシムシ!

あなたの人生は何の使命を持っているのですか?
最終ビジョンはなんですか?

過去を振り返ってみると見えてくるかもしれませんね〜。
あと、家族のことを考えても見えてくるかも。

目標のためなら何でもできる覚悟がなければなりません。

自己責任でお願いします(笑)。

posted by エディ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生き残るために


なにかで勝負をしようと思えば、勝つこと、生き残ることは必須です。
最初から負けを想定して勝負をしませんよね。
その勝負を挑むにあたって、何を想定するか?

自分の強み・弱みはもちろん、相手の強み・弱みも調べ尽くす。
自分がどう動いたら、相手がそれに対してどう行動をおこすか?
常に最悪のことを考えていく。
そうならないためにはどうすれば良いか?を考える。

傲慢になって自分がやればなんでもできる、
なにをやっても勝てるなんて思っていたら、絶対に負ける。

はじめてはラッキーで勝てるかもしれない。
しかし、勝負を続けていくと突然、思いもよらないところを突かれる。
そうしたとき、瞬時に判断できなければ、即負けてしまう。
考えてもいなかったことだから対処できない。


だから、考えられるあらゆる事を、最悪のことを想定しよう。
自分に弱みがあるから強くなろうと決断しよう。
そうすれば、生き残れると信じる。

posted by エディ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっちかなんてナンセンス!


あなたならどっちを選ぶ?

って聞かれたら普通どちらか選びますよね〜。

でも違う選択もあるんですよ。

それは「もちろん、両方!」

実は、どっちかを選ぶのはそれだけで可能性を下げているんですよ。
最近、気がつきました。
両方のえらぶ、よくばりもありなんだ〜。って(笑)。

両方できる方法を探してからでも遅くないです。
両方はできないと分かってから絞り込めばいい。

人生よくばりで生きて行きましょう。
誰に遠慮する必要もありません。
遠慮しても仕方ないですし。
最後に困るのは自分だけですから。

自分勝手に決め込む必要なしです。
結局、自分がどう決めるか。
その選択が未来を決める。


あなたならどっち選ぶ?


posted by エディ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の器を広げる!


快適な暮らしは、ほんわかして気持ちいいが自分の成長につながらない。

これって気持ちいいですけどね〜。
慣れると飽きちゃうでしょ。
そうするとつまんなくなりますね。
現状維持って長期的に見てダメなんですよ。
世の中良くなっているのに現状維持じゃマイナスじゃんみたいな。

不快ゾーンに踏み込んで快適ゾーンをどんどん拡大していこう。
自分の器を大きくしていこう。

自分が変化していく、成長していくっていいですよ。
変わることを怖がる人もいるかもしれませんが、
生きている限り、人は変わっていくものですよ。
自分が意識しているか、していないかに関わらず、
きっかけってありますよ。

自分で変わりたいと思っていたら間違いなく変われます。


快適なまま同じ所にとどまっていては成長はありえない。
まあ、当たり前だのクラッカーなんですけど。

常に変化していこう。変わることを嫌がらない。
怖いことなんて、何もなんですよ。

知らないから怖いだけで、
知ってしまったら、な〜んだって思いますよ。

この世のすべては、そこにとどまることがない。
成長が止まると自然から淘汰されますから。
立ち止まったら枯れて標本にされるだけである。

息があるうちは成長することができる。
やり残したことがないよう先立つ後悔をどんどんやろう。
posted by エディ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間は有限だからね!当たり前だけど。。。


なんでこの世に生まれてきたの?

木のまたの間から。。。じゃなくて(笑)、

どうしてこの世に生まれてきたのでしょう?
それはひまをつぶすためでも苦痛を感じるためでもないでしょう。

自殺される方はこの世には逃げ場がないと思っているでしょう。
だから自ら命を絶つことをしてしまう。

でも、解決できないことはないと思います。
人間は改善できるようになっているので。。。

表現はおかしいかもしれませんが、
自殺するのはもったいないと思います。

もしかしたら、次の日になって楽しいことが雪崩のように
起こったらどうします?
もったいないでしょ?

あと、生きたくても生きられない人に対して失礼です。
その方たちに唾をはくのと同じです。

もっと生きてもらいたいと思っても
病気がそうはさせてくれません。
いくら願っても状況が変わることはありません。

ですが、健康であれば、何でも解決できる糸口があると思います。
だから自ら命を絶つことをやめてください。
明日、楽しいことが待っているかもしれません。

この世を楽しむために人は生まれてきたと思います。
もっと好きなことに使いたい。
好きなことやって気分が良くなったらもっと楽しいですしね。

だったら、自分の好きなことで心の琴線にふれることを
いっぱいさがしてやってみようよ。

そうしたら、毎日楽しくてしょうかないよ。
人生、楽しすぎてこまっちゃうよ。
それぐらい言える人生にしましょう。

posted by エディ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースは選んでインプットする。

自分を豊かにしたいとおもったら、極力は悪いニュースは聞かないで。
聞いたところであなたには関係のない話です。

聞くことで気分が落ち込んだり、悩んだりするくらいだったら、
最初から聞かないようにしてね。

これなんですが、ちょっと冷たいと思いました?

かわいそうな事件を聞くと泣けてきますよね。
けど、それを聞いて自分か気分が悪くなったところで
何も解決しないんですよね〜。

でも、自分が豊かになっていたら、
できることってたくさんあります。
人を助けることもできますし。

ニュースを聞いて気分が悪くなっている暇があったら
少しでも自分が豊かになることをしてください。

テレビを見なくても生活できます。
ニュースは新聞からでもインターネットからでも入手できます。
世の中の流れはインターネットでわかります。

実際にエディは見ていません。
ニュースもドラマもMステも(笑)。

自分を豊かにしたいと思ったら、気分が良くなる、
ワクワクするようなニュースにだけ注意して聞きましょう。

これってなかなか難しいです。
見たり聞いたりしたら、頭が反応しますし。
だったら、最初から見なきゃいいじゃん。
って思ってからテレビ見てません。

インプットしたことが思考の元になるので人生を良くしたいと思ったら、
インプットする情報を選別しましょう。
無差別に取り込んでも意味がありません。
頭が混乱するだけです。
だから、テレビの流し見はやめましょう。
洗脳操作されるだけです。

テレビって注意深く見ていると、
ほんと、視聴者が大騒ぎしやすいように
ニュースを流しているなぁって感じます。
唯一いいのはNHKとテレビ東京のワールドビジネスサテライト(笑)。

テレビを見るくらいなら本をいっぱい読みましょう。
本の費用対効果はかなりのものです。
人生を180°変えてしまう本に出会えるかもしれませんよ。。。

下手なセミナーにいくよりも効果抜群です。
何倍も本が買えますしね。

インプットしたらアウトプットも忘れずにね。


posted by エディ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙のレストランにオーダーする!

豊かになりたかったら絶えずイメージすること。

これ、やっているだけで楽しくなっちゃんですよね〜(笑)。
一人ニヤニヤしていたら、変なヤツなんですが、
自分しかいないので全然へっちゃらです。

早く豊かになりたいなら空いている時間はすべてイメージに使おう。

ちょっと凹んだときにやると復活しますよ。
ニヤニヤ〜っていうのが効きます。

イメージは具体的にこと細かく詳しくすること。
これって前にも書きましたね。
タイトルがイメージってところです。

毎日起きてからと寝る前にやること。
習慣にするのが難しいですけどね〜。

宇宙のレストランはオーダーを待ってます。
どんな願いもかなえてくれる。
但し、願いは一貫していないと聞いてくれない。

これも当たり前ですね〜。
ためしに店でやってみてください(笑)。
店の人怒りますよ。確実に。

だから、いきなり正反対なことをころころイメージを変えるのはやめて
ベクトルが同じ方向になることを
自分が楽しくてしょうがないことをイメージしましょう。


posted by エディ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

感謝!!


「この世のものすべては自分のためにある。」って書くと傲慢に聞こえますが、
だから感謝せずにはいられない。

人は自分の一人だけではなんにもできません。

誰か家を造ってくれるから住むことができるのです。

誰かが服をつくってくれるから冬も暖かくすごせるのです。

誰かが車をつくってくれるから遠くまで移動することができるのです。

自分にできないことを他の誰かがしてくれるから、
この世の中はなりたっているのです。

だから、感謝をわすれないで。
posted by エディ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージしよう。


世の中はすべて思考の再現からできている。
これも当たり前なんですが、
高層ビルも飛行機もロケットもイメージがあるからこそ現物になっています。

そう考えれば、
人生を豊かにしていくためにも自分がどうなりたいかを詳細にイメージしよう。

よく、使われる例ですが、金メダリストが金を取れるのは
自分が金をとるイメージを明確にできているからですね。

誰も金メダルなんて取れないと思いながら練習してても
実践でとれるはずがないですよね。

豊かっていう定義が人それぞれだと思いますが、
エディの思うところは、
やりたいようにやれる人生が豊かじゃないかと。
犯罪を犯したり、違法なことは除いてですよ。もちろん。

利用できるものがすぐに利用できる。
行きたいところにすぐ行ける。

「あしたさ〜、ちょっとハワイでいいセミナーがあるから行かない?」
「そのあと、いい店知ってるから遊びに行こう!」
「いいよ〜。じゃ、あしたね〜。」

っていいと思いません?

会社勤めだったらまず無理ですよね。
自営業でも無理ですよね。

でも、できたらめちゃめちゃいい感じですよ〜。

こういうことを事細かくイメージしてニヤニヤする。
こういう現実にしたいって思うといいことありますよ〜(笑)。


別の視点から見れば、人生は旅と同じですね。
目的地が決まって、出発する場所も決まっている。
それだったら、道中は楽しい方がいいし、
旅の行き先は自分の気に入ったところで、
思う存分愉しめるものがいいですよね〜。
お金払ってますから〜(笑)。
人生で言うと時間を払っていますから〜。


人生、こんなもんと思えばそうなっちゃいますし、
豊かになりたいと思えば、それは実現するするかもしれない。
すべては考え方次第。

どっちがいい人生ですか?


posted by エディ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の望むものを祝福しよう。


自分の望むものを祝福しましょう。

これって普通やんないですよね。

もらう前から「ありがとうございました。」って。

これがですね、結構効くんですよ。奥さん(笑)。

ありがとうございましたって言うと
受け取ったときのイメージを、妄想してしまう。
これがニヤニヤって嬉しくなっちゃうんですね〜。
そうすると、不思議なもので現実になることがあるんです。

そう考えていくと、受け取れるんだった最初から喜んだほうが
いつのまにやらもらえちゃうことになるんですよね。



逆に、ねたみ・ひがみの感情は批判しか生まないです。
批判していてはマイナス思考になります。
そうすると、何も行動ができなくなります。
愚痴っているだけで行動しない。
グチを理由に言い訳しているだけなんです。
動かないから楽チンですしね(笑)。


豊かになりたかったら自分の周りの人たちを褒めましょう。
褒められて怒る人はいません。

「なんで褒めるんだこの野郎!」ってヤツいます?

一緒に喜んでいるとワクワクしてきますよ。
ただ喜ぶだけでは物足りないです。
全力で喜ぼう。ベストを尽くして喜んでみてください。
おもしろいですよ〜。

楽しくて喜んでいるとその気持ちが何日間か続くんですよ。
モチベーションが維持されるっていうか。
やる気のあるうちに、少しでもできることをやってみてください。
がんばろうって気持ちになっているときにやらないともったいないです。
自分だけで気持ちを上向きにするのって難しいですから。
でも仲間がいれば上向きの状態が伝染しますからね。間違いなく。

そうすると与えられた人もうれしくなってくる。
どんどんプラス思考になっていく。
だから、自分の望むものに近付いていくとができるんだと思います。



いい循環ができるとほんと望むものが手に入りやすくなりますね。
一人だけでがんばっているだけじゃ、なかなか難しいですけど、
仲間がいるだけで全然ちがってきますよ。
posted by エディ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

