2006年08月18日

父親との対峙

タイトルはちょっと大げさですが、父親に対してある宣言をしてきました。


今回の盆休みは実家に帰っていました。
盆に帰るのは5年ぶりですね。

いや〜、暑かった。
溶けるかと思いました。マジで(笑)。

東京よりも暑かったです。
暑さに対する耐性が落ちていることをしっかり認識しました。

東京も暑いと思っていたけど、三重のほうが暑かった。
ですが、涼しいところにも行きました。

鈴鹿のあるちょっとした渓谷に行って水遊びをしてきました。
川で遊ぶなんて20年ぶりくらいですね。
とても懐かしくもあり新鮮でもあり気持ちがリフレッシュされました。

それと、新しく出来た温泉にも行ってきました。
やすらぎの湯というところなんですが、
公共の温泉のような感じで550円でバスタオルとタオルをレンタルできて
露天風呂もあるというとてもリーズナブルな温泉でした。
実家から近いのでまた実家に帰ったら利用しようと思います。



で、本題に入るのですが、
元々は2004年まで遡ります。
腰痛で体を痛めましたが、なかなか回復しませんでした。
そんなときにある本に出会いまして人生を色々見つめなおすようになりました。

その本にもありましたが、人生を見つめなおすきっかけは
・職を失う。
・健康を失う。
・大切な人を失う。
のどれかだそうです。

このままでは人生を後悔すると感じるようになり、
自分の想う人生を活きたいと考えました。

このときから自分の想う人生を生きるための方法を
色々と模索していました。行動あるのみです。
自分に合った方法を探すために行動→実践→検証を繰り返しました。

今年の6月にやっと探していたものを見つけました。
そして7月から事業として取り組むことにしました。

2004年から今回の帰省までの話は実家にはまったく話したことがなかったのですが、
事業として取り組むからにはその理由を知ってもらおうと考えて
今回は帰省することにしました。

帰省したはいいもののなかなか両親に打ち明けることができずに
数日がすぎました。

どうしても伝えなければならないことでしたので
意を決して話すことにしました。



その理由とは?
伝えなければならないこととは?



「家族と両親を幸せにすること。」です。



初めてこのことを両親に対峙して話しました。
感謝の気持ちやこちらの想いを伝えることは
恥ずかしいことですが、言わなければたとえ肉親でもわからないものです。

たとえ、相手がそう想ってくれていると感じていても
それを声に出して伝えることは全然違うものだと思います。
想いを伝え、宣言してきてよかったです。


こういう経験は本気で生きることを決断しなければできないと想っているんですが。。。


あなたは両親に想いを伝えたことはありますか?

posted by エディ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

良き理解者であり、実践者であり、挑戦者でもある。


今日は年齢は年下ですが、同じ事業をする先輩とミーティングをしていました。

その先輩に色々と相談に乗っていただきました。

知り合ってまだ3ヶ月しか経っていませんが
素晴らしい考えを持った先輩です。

すごく紳士的でいつもポジティブで面白くて
なかなか出会ったことのないキャラクターです。

知識に裏づけされた的確なアドバイスには
正直驚きました。

事業に携わるというだけで人はこれだけ成長していける。
普通の生活では体感できないことをどんどん出会って学んでいる。

私にとっての良き理解者であります。
共に学びを実践していく仲間であり、
未来への挑戦者でもあります。

人の縁はわかりません。
何がきっかけで出会うかなんてわかるはずもないですが、
出会いは偶然でないことは確かです。

私という人間が意識的もしくは無意識的に望んだからこそ
必然的に出会ったと思います。

人の出会いに偶然なんてありえないと思います。
出会いは偶然と思えてもその人と話してみると
自分が求めていた人物だったりします。

自分が捜し求める答えは案外すてきな出会いにあるのかもしれません。

posted by エディ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

成功者とのミーティング


どの分野でもいいと思いますが、
1つの分野で成功している人の話ってすごく気づきが多いですよね。

視点の捉え方から話し方からなんでも参考になるところがあります。

今日、ある成功者とミーティングをしてきました。
対話がうまいといいますか、
こちらが質問しなくても会話をしているだけで
こちらが疑問に思っていたことに対する考え方、回答を話してくださる。

今日のミーティングをすること自体がはじめてでしたが、
すごくためになりました。

単なる成功者じゃなくて、
人を育てるとかリーダーシップというものを発揮しているといいますか、
すごくこちらの求めているものを見抜いていると感じました。
初めてあってからまだ片手で足りるくらいしか会ったことないのに。
しかもそのすべてが一言、二言話しただけなのに。

改めてすごく尊敬できる人だと感じました。
素直に「すごい!!」って思いました。

そう思われる人物になりたい、
分かりやすく丁寧に説明できる、
どんな疑問・問題を抱えているか導き出せる、
リーダーシップを持った人物になりたいと思いました。

目の当たりにできる、実際に会話ができる環境って素晴らしいです。
去年の今頃では考えられない状態です。

この状況になったのは自分から意識して行動したからです。
去年の8月後半からコツコツ行動してきた結果です。
複利のようにコツコツ積み重ねていくことで
この状態になったのだと思います。

来年、3年後、5年後がすごく楽しみですね。
ほんのちょっとの差が大きな差になっていきます。
これが複利の力です。

金持ち父さんの中でも出てきましたが、
複利の力はすばらしいです。
毎日やるかやらないか違いです。
毎日やるかやらないかの選択です。

毎日やることの積み重ねがあなたの人生を作ります。
毎日やることの行動が習慣になり、
習慣があなたを作り出すからです。

ほんのちょっとの差だからわからないですよね。
毎日のほんとちょっとした差でしかないので
複利の力は毎日では見えないかもしれない。
でも、3年後、5年後になったときに
複利の力は大きな差を生み出しています。

自分の現状を変えたいという思いがなければできないことです。
人生は1回きりなので自分のやりたいことができる自分・環境にしたいですね。
そのためには行動あるのみです。
行動が今を変えてくれます。

なにか現状を変える行動をしていますか?
posted by エディ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

土曜日のセミナー、よかったです。


先週の土曜日にあったセミナーですが、
とってもよかったです。

簡単に内容を話すと
起業について、営業について、失敗談の3つです。

起業については
何事も経験を積んで直感を養う。
なんとなくを感じ取れるようになる。
その道を極めるくらいにやりとおすこと。

営業については
初めてセミナーで聞きましたので新鮮でした。
営業とは数字と心理学であるという話でした。
きっちりデータをとって改善していく。
お客さんとのつながりを途切れないようにする。

失敗談はなかなか聞けない話でしたのでよかったです。
お金の恐ろしさ、特に人間関係が崩れていくのがすごく印象的でした。
人間不信、鬱などすごかったです。
それを人前で淡々と話せる勇気もすごいです。


懇親会も楽しかったですし、すごい話がいっぱい聞けちゃいました。
経営者ばかりが集まったセミナーでしたので
経営に対する理念、考え方を生々しく語ってもらいました。
他のセミナーではこんな話は聞けないのではと思います。
自分が知らないだけかもしれませんが(笑)。


うんうん、うなずいているだけではダメなので
ここから自分にどう生かすか、どう行動に移せるかが重要です。

毎日の積み重ねが複利になってたくさん戻ってきます。
行動こそが人生を変えてくれるものですから。
とりあえず、やってみる。
そうすれば結果は出ますし、変わりますから。

何もやらない。 → 何も変わらない。

これじゃ、全然おもしろくないですから。
人生は楽しむためにありますから。
人生はやりたいことをやるためにありますから。

その壁を越えられるかどうかはあなたの行動だけです。
あなたの人生を変えるのは間違いなくあなたしかいません。
他の人には何の関係もないですし、
人の人生なんて気にしていません。

だからこそ、自分で行動するしかないんです。
自分の人生を満足いくものにするためには。

また、今週末のセミナーです。
ちょっとやりすぎです。
疲れてきました(笑)。

あんまり予定をつめすぎるのも考え物ですが、
現状を変えたいですから仕方ないですね。
体を壊さないようにほどほどに。

今日も一日がんばりましょう。

posted by エディ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

雨が降ってきたよ〜。

せっかく晴れたのと思ってふとん干したのに
今雨が降ってきました。

がっくし。。。

降り始めだったので少ししか濡れなかったです。

空が明るいのでにわか雨っぽいですね〜。
出かけるときまでには晴れるといいですがね〜。
posted by エディ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたまたセミナーに行ってきます。


久々にいい天気になりましたね〜。
今週はずっと雨かくもりだったので。。。

天気がよかったのでふとんを干してます。
昼から出かけるので昼食前に取り込む予定です。

今週木曜日にもセミナーに行ってきましたが、
今日もセミナーです(笑)。
今月は何回行ったのでしょう(爆)。

9月以降は抑え目にしていく予定です。
8月分は申し込み済みなのでしょーがないです。

といっても9月に出たいセミナーがあるんですよね〜。
本田健さんのセミナーとか。



それはさておき。






今日のセミナーは経営者=社長さんが集まるセミナーです。
ちなみに自分はぺーぺーの平社員ですが(笑)。

すでに起業させている方、これから起業する方などが集まっています。
主催者は年収○億円稼ぐ人です。

こういうセミナーを開く主催者の方はすごく熱いですね。
情熱がすごいというか、会ったときのオーラが違いますね。
パッと見た感じは普通の人なんですが、
話をしはじめると全然違うんですよね。

去年の11月にもこの方のセミナーに参加しました。
年1回しかやらないのでどんなことをするか楽しみです。

セミナー後の懇親会はあるバーを貸し切りでやります。
すごいですよね〜。
採算度外視のセミナーです。

このセミナーも新宿でやります。
東京ってほんとセミナーが多いですよね。
毎日どこかで何かのセミナーをやってます。



自分を成長させる要因って考えてみると、
実践と行動なんですよね。
あと、外部からの刺激も必要です。

本を読むとかセミナーに出るとかもそうですが、
新しい知識、新しい出会いから学んだり仲間が出来たりして
そこから実際に実践してみる。

よくないところがあれば
改善してまた行動してみる。

本や人の出会いですごく良いですよね。


なにがって?



偶然なんてありえないので
自分がどこかで望んでいることですが、
人生が180度変わるくらいの出会いが必ずあります。

しかも紹介者の友達の友達の友達がすごく良い人、
ポジティブで陽気で勉強熱心でetc。。。。

付き合っていてほんとに気持ちのいい人がいます。
目的はそれぞれ違うのですが、同じ方向に進んでいる仲間がいると
楽しいですし、励まされますし、いい刺激になります。
そういう仲間と一生のつきあいをしていきたいですね。

毎日、文句や不平を言っている人とつきあっても
こっちが嫌になるだけでその人と一緒に沈んちゃいます。
這い上がれなくなります。

類は友を呼ぶとはよくいったもので
自分が変わりたいなら
自分がなりたいグループに飛び込んでいかないと
誰も誘ってくれません。

あなたの人生を変えるのはあなたしかいません。
あなたのハートのエンジンに火をいれるのは
あなたしかいないのです。

誰もやってくれません。

成功者が5パーセントしかいなければ、
残りの95ぱーせんとは普通の人です。

95人がやりそうなことをやっていては普通です。
残りの5人がやっていることをやらないと成功者になれません。

なにをもって成功者というのは人それぞれですが、
自分がやりたいようにやれる人生が成功だと思います。
犯罪を除いてですが。。。

自分の自由な時間と何もしなくても定期的に入ってくる収入。
そして同じような行動ができる仲間たち。

かたや、ほとんどの人たちは
失敗するかもしれないからやらない。
何も変わらないだろうからあきらめてやらない。
このまま一生、平凡な生活で暮らしていく。
とおもっているのではないでしょうか。

あなたの今の現状はあなたが信じて行動した結果として成り立っています。
それで満足できるならそれでもいいでしょう。

でも、満足できないなら信じられるイメージを高めて
それを実践・行動に移すしかないでしょう。
諦めずに満足いく結果が出るまでやるしかないでしょう。

自分は現状で満足なんてできません。
収入は変わらず、税金は増えるばかり、
日本の人口も減るばかりなので生産性も減る一方です。
ますます税金は増加するだけでしょう。

自分がやりたいようにできない人生なんて絶対に後悔する。
自分の自由に時間を使えてどこでも旅行に遊びに出かける。
それを実現できるだけの収入源の確保。

やりたいことはたくさんあります。
それをやりたいとは思いませんか。

それができるかどうかはあなたの行動次第です。
行動こそがすべてを変えてくれます。

最後にこの好きな言葉でしめさせていただきます。

夢はあなたを決して見捨てたりしない、
あなたが夢を見捨てない限りは。






ほんと、テレビ見てる暇なんてないですよ〜。


posted by エディ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

先週に引き続きセミナーに行ってきました。

先週の木曜もセミナーに行ってきましたが、
今週もまたまたセミナーに参加してきました。

今日はまた違った話を聞いてきましたが、
成功した人の話は参考になります。

チャンスが来たときに見逃すか、掴み取るかが重要ですね。
15年前に携帯電話の代理店になった人は
今、月収5000万円くらいだそうです。
年収じゃなくて月収ですよ!
すごいですね〜。

もっていない人を見つけるのが難しいくらいに広まった携帯電話ですが、
15年前にこれほど広まると予想した人がどれくらいいたのでしょうか。

現在、来ているチャンスを逃さず、離さずにつかめるかで
未来が大きく変わってきます。

今の時代が望んでいるニーズを掴めるかが鍵になります。
成功する人はそういう情報に対するアンテナがビビッと立っているんですよ。
MAX3本くらい(笑)。

明日も出勤で5時おきなのにね〜。

でも、現状に満足していたら何も変わりません。
行動しなければ何も変わりません。

将来がどんどん悪くなっていくのに
みんなと同じだから安心だよね〜って思っていられません。

例えば、税金なんかはどんどん上がる一方ですよ。
消費税も2020年くらいには20パーセントになるとも言われています。
年金ももらえるか分からないし、
保険料も上がるし、
控除はなくなるし、
サラリーマンやっている限りは未来は全然ないって感じですね。
かといって自営業でもますます忙しくなるだけで
自分の時間ってないですよね〜。

じゃ、どうするの?
どうすんのよ〜、エディ〜!

続きはWebで(笑)。

冗談はさておき。

気づく人は気づくんですよね〜。
アンテナ立っているから。

違う収入の得る方法を。

ちょっと話の途中ですが、
そろそろシャワーを浴びて寝ます。
朝早いんで。
ではでは。
posted by エディ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ロハス人生!エゴとエコのバリアフリーでロハス人になる。

ロハス人生!エゴとエコのバリアフリーでロハス人になる。

最近、ロハスという言葉をテレビで見たり聞いたりします。
雑誌なども専門誌が出ていたりとよく見かけます。

ロハスという考え方は日本人に3人に1人は持っているという
調査結果も出ています。それくらい実はなじみがあるものなのです。

江戸時代の生活様式はまさにロハスの考え方を実現したようなものです。
用水路の水は綺麗で町中にいきわたっており、排泄物は畑へと利用され、
無駄になるところがまったくない生活でした。

ロハスは誰でもすでに持っている考え方だと思います。
紹介するサイトのタイトル通り、エゴとエコの壁を取り払って
バリアフリーにした状態がロハスなのだと思います。

いままでロハスを知らなかった人もどんなものか
見てみるのもいいと思います。是非見てみてください。

ロハスというフィルターを通して世界を見ると
自分の健康と環境をどうすれば良くしていくことができるか
自分だけでなく家族の健康を良くしていくことができるか
どうすれば住んでいる地域を良くしていくことができるか
自分にとって周りをより良くしていく手段が見つかると思います。


ロハス人生!エゴとエコのバリアフリーでロハス人になる。
posted by エディ at 04:43| Comment(0) | TrackBack(2) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

あえて険しい道を選ぶ。その2


あえて険しい道を選ぶ。その1からの続きです。

よく言われる成功者の確率ですが、
1パーセントとも5パーセントとも聞きます。

この間聞いた話では日本の年収1億以上の所得者の人数は
たしか100万人以上いうことなので確率としては
1パーセント以上となります。

で、残りの95パーセント以上の人たちが成功しない人たちです。

とするとですね、普通の人が考えるようなことをやっていると
成功しない人たちと同じ行動を取っていることになります。

普通の人がやらないこと=険しい道ということになります。

セミナーの講師は月収数千万を稼ぐ人でした。
で、成功する秘訣は?ということで話してもらった中に
「あえて険しい道を選ぶ」と成功に1歩ずつ近づくということを
何度も繰り返していました。

無鉄砲をやっていけということではないですが、
およそ普通の人が行動していることを同じようにやっているうちは
普通の人たちと同じような結果しか望めないというお話でした。

ガッテンしていただけましたでしょうか?(笑)

今週の木曜日にまた同じ講師の方のセミナーがあります。
もちろん、内容は毎回違いますので
違った気づきをつかんできたいと思います。

posted by エディ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

あえて険しい道を選ぶ。その1

人生において、毎日の生活は選択の日々と捉えることができます。

例えば、朝7時におきようと目覚ましをセットします。

目覚ましがなりました。
「じりりりりりり〜」

今すぐ起きようかな〜、
それとももう少し寝ていようかな〜。

なんて悩んだりしますよね(笑)。

これも選択の1つなんですよね。
生活する上でなんでもかんでも選択をしなければなりません。

ぼ〜っとするとは選択していないと反論されるかもしれません。
しかし、これも「何もしないこと」を選んでいるんですよね。

先日のセミナーの話を聞いて思ったのですが、
普通の人は楽なほう、楽なほうを毎日選んでいるじゃないかと。

成功する人は普通の人とは違う道を選びます。
2つの選択があったら、難しいほうを選んでいます。

だから、人間的に成長していくのかな〜と感じました。
あえて難しいほうを選ぶ、険しい道を選んでいく。

つづきは後で書きます。
ちょっと今から出かけますので。。。。

posted by エディ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

